−メモセカレポート−

■1/13 自宅→メモセカ会場

 ふつーに起きて、ふつーに朝食。…といっても、世間様一般の「ふつー」であって、私にとっては非日常的な時間なんですが(苦笑
 西焼津まで車で親に送ってもらい、新聞(毎日)を買って、改札前でしばしぼーっとしてみる。だって、改札内寒いんだもん。ホームは吹きっさらしだし(爆)まあ、ほどよく時間がたったところで前もって買ってあった乗車券を自動改札機に通してホームへ。一見、何の変哲もない切符なんですが…実は買うときにひと悶着が。困ったもんです。
 熱海行の普通電車に乗り込み、静岡まで。座るのには困らないくらいの混み方(座席数<乗車人数)でした。まあ、荷物少ないんで、立ったままでもよかったんですが…。
 20分ほどとことこゆられて静岡へ。この列車は甲府行特急の発車待ちで、しばらく停まるらしい。んでもって、私が乗る列車の特急東海2号東京行はそのさらに後なので、ちょっと改札の外へ。明日どうやって帰ってくるかを決めていなかったので(ぉぃ)、選択肢の一つだった高速バスの時刻表をもらいに高速バス窓口までいったり、ポケット時刻表を買ったりして戻ってきたところで、ほどよい時間。一応、改札の駅員に「東海2号は何分に入ります?」ときいてみたものの、よくわからなさそうな回答。まあ、どうしても必要ってわけでもなかったので、その場を辞して、改札へ。ホームにむかって階段を上っていると、丁度よく入ってきた模様。運がいいのかもしれないけど、こんなところで運を使い果たしてもなぁ…(苦笑)
 ホームは当然寒いので、せっかくなのでさっさと乗車。席は一番後ろの1号車(禁煙指定席)。「一番後ろなのに何故1号車?」って気もするかもしれないけれど、これで正解。全部…とは言わないけれど、日本全国おおむね下りの先頭と上りの最後部は1号車と決まってます。東京から出て行く順番に番号がついてるといったほうがいいのかな?
 8時54分、たしか定刻どおりに発車。…時計見てないんですね、私は(笑)。到着が遅れそうな時は気にするけど、発車が「1、2分どうかな〜?」くらいだとあまり気にしません。特に乗って座ってしまってからだと。レールファンとしてはまずいのかもしんない(爆
 この特急東海2号、何年か前までは急行で、古い車両をつかっていましたが、特急に格上げされて、新しい車両も入り、結構便利なんですが…お客の乗りは悪いです。東京まで2時間ってのは辛いのかなぁ…やっぱり。新幹線だと1時間ですし。急行時代はもう少し乗ってた気もしなくもないんだけど…急行料金安かったからかもしれない(笑)。それでも、9両編成のなかなか堂々としたもんです。
 発車して早々に車内改札。「特急券だけでいいですよ」といわれたんですが、乗車券も見せて、検札済のはんこをぺたりと押してもらいました。理由はある意味単純で、持っている乗車券が「西焼津→品川→西大井」と「品川→秋葉原」の2枚だから。品川でつながってるんで、別に品川で降りなきゃいけないとかいったことはないんですが…そのまま乗っていくと、秋葉原で降りる時につながって乗っていたという証拠がなくなります。品川の自動改札機に通してないから。従って、自動改札はしまるかもしれないですし(乗車記録なしで)、有人改札に行っても、何言われるかわからない…ので、「車掌がみましたよ」という証拠をということで、押してもらいました。当初は秋葉原まで行く予定じゃなかったので、買い足しを。え?変更すればよかったじゃないかって?…秋葉原までのきっぷを素直に買うと微妙高いんですよ、ええ(爆
 で。半分うとうとしつつ、とことこと揺られること約2時間。東京に到着。んでもって、一番端の京浜東北線のホームへ…品川だとホーム隣だったんですけどね…(死)。快速運転中なので、次の停車駅は秋葉原。ということで、あっさり秋葉原に到着。待ち合わせの10分くらい前についちゃいました。
 有人改札で「記念にこの切符下さい」と、JR東海の名前の入った手帳をちらつかせながら言って、受け取り(をい)、さてどうしようかな…と考えつつ、それらしき妖しげな集団の横を通り過ぎ、とりあえずSuicaにチャージをしておこうと思い、券売機で1,000円チャージ。んで、流石にすることがなくなったので(当たり前)、メールを送ってみたものの、反応なし。仕方ないんで電話をかけて…「後ろ向いてください」なんていいつつ、T野さん他の人たちと合流。そしてそのまま五反田へ…って、何のために私は秋葉原にきたんでしょう(笑)。
 山手線に乗って、五反田へ。相変わらずSuicaの反応悪し。不良品かな、私の…。で、看板やら道なりやらに歩いて、会場のゆうぽうとへ到着。


■1/13 メモセカ会場&昼公演

 秋葉原から五反田までどうあがいたって何十分もかかるはずもなく、12時頃には到着。
 …が。開場まででさえ1時間もあるのにもうちらほら並んでいる人たちが。全席指定なのにねえ…(この理由は後になってよ〜くわかりましたけど)。
 「あ。当日券売ってる〜(でも定価)」とか「進行台本売るのかぁ…でも高いよなぁ…」とか「フィギュア交換しなくちゃ」とか色々考えたりしながら時間潰し。パスネットカードを買いに大崎広小路の駅まで行って、そっから五反田駅からの途中にあったam/pmでEdyをつかって買い物をして…まではよかったんですけど、ここに大きな落とし穴が。…大崎広小路駅の少し先にもam/pmがありました…くる時には気づかなかったけど五反田駅川からだとよく見える…(TT)。
 1時頃。流石に並ぼうかとなった時にはなかなか長蛇の列に。入るのもなかなか一苦労でした…カメラチェックでかばん開けたりとかさせられましたし。預けるの面倒なので言わなかったんですけど、実は入ってました、しっかりと(苦笑)。
 で。中に入ってみるとなかなかナイスな列が(汗) 限定テレカを頼まれていたので、その列に並ぼうとしたところ…最後尾が見えない(汗) ようやくたどり着いたものの…並ぶ気力なしで、ショートカットな途中離脱をして1階に戻って、2000円のぺらぺらパンフ(笑)を取り敢えず先に購入。そしてまた列に向った…んですけど、○しすさんと私がもう一部買ってくる代わりに、テレカを頼むという商談をつけ、並ばずにすみました。
 会場も開き、入ってみると…先客が。私は前から2列目(S2列)のはずなのに人がいる…。「席番いくつです?」ってきいたら、「S1列がないんですよ」との返事。頭の中真っ白になりましたよ、一瞬。カメラクルー用のレールを敷く関係でS1列は撤去されていた模様。「うわー」って感じでした(笑)
 さてさて。「時間になり、開演しました…」と続けたいとこなんですが、DVDを楽しみにしている人もいっぱいいると思うので、細かい内容については伏せるという方向で。大雑把にだけ言うと「歌、トークコーナー、お芝居」の組み合わせといったところでしょうか。
 あ、一つだけ自己主張。トークコーナーで「10段階評価で?」とか「間島さんの好きな科目は?&その割には…」とか「間島さんの腹筋見せて」とか叫んでたのは私です(ぉ
 さほどおすこともなく(予定の範囲内?)で無事終わり、スタートダッシュに遅れたものの、昼公演の台本もゲットし、ほっと一息で外にでて、am/pmで食べ物の調達をしたり、夜公演だけの人に「パンフ高いよぉ〜」とか「夜は寝てるかも〜」とか言ったりしながら時間つぶし。基本的に買うものないので、よゆーです。…よゆーすぎて、チケットを手に持たないまま中に入ろうとしましたが…(苦笑)。


■1/13 メモセカ夜公演&オフ会(一次会)

 …と、上では何にも買わないとかほざいていましたが…時間もあまり、お金も若干余裕が…だったので、オペラグラスを購入。あんまり役に立たなかったですけど…まあ、記念品ということで。内容に関してはまたもや触れません。知りたい人は「DVDを買ってくださいね♪」ってことで(笑)。ただ、昼公演とは思いっきり構成違いました。…メンバー違うんだから当然といえば当然なんですけど。
 で。結局私は寝ていたのかというと…寝てませんでした(ぉぃ)。 1階後ろの端の方だったんですけど…ノリノリでした(爆死)。校歌斉唱で思いっきり歌ったりとか、MEMORIE Iノデでもノリノリ。サイリュウム(名前は後で知った)を用意してなかったのを思いっきり悔やんだくらいに盛り上がりまくりでした。「次は3rdで会おうぜいっ!!!」みたいな。
 当然というかなんというか、昼よりもおしました(笑)。1stに比べれば「たかが20分じゃん」なんですけど。夜公演の進行台本も買い、アンケートも出し、人が集まるまでぼーっとしてましたね、しゃべりながら。…集合場所ここじゃないのに(爆)。20時50分前くらいになってようやく五反田駅へ歩きはじめ。途中で盗撮写真売ってました…駄目ですよねえ…。
(つづく)



Copyright©Mizuki Ayase,2003 All Rights Reserved.
プリントアウト・コピー・無料配布OKマーク,障害者のための非営利目的利用OKマーク,学校教育のための非営利目的利用OKマーク
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送